量子物質ナノ構造ラボ このサイトの使用方法

「利用相談(所内・所外)」ページからのQ-NanoLabの利用

所内のユーザーは、講習を受けることで自ら Q-NanoLab の装置類を使用して微細加工や素子化、測定が可能です。所外ユーザーも共同利用で来所して、自ら各装置を利用することができます。

まず利用相談のページを開き、必要事項をご記入の上、「入力内容を送信」ボタンを押してデータを Q-NanoLab スタッフに送信します。

自動返信メッセージがご入力いただいた email アドレスに届きますので、ご確認ください。

Q-NanoLab スタッフが頂いたご相談内容を検討し、メールにて返信します。ご相談内容により、Zoom 等で更にオンライン相談をさせていただく場合があります。

所内でユーザーとなり、直接機器を使用する

所内ユーザーは、自ら装置を用いて微細加工や素子化ができます。以下に手順を説明します。

(1) ユーザー登録

ユーザー向けのトップページを開き、下にある「新規登録」に必要事項を記入し「登録申請」を押します。 その後、自動受付メールが送られます。 スタッフがチェックをし、問題がなければ仮パスワードを発行します。これで「ユーザー」となり、ユーザー向けのトップページからログインすることができます。 仮パスワードは早めに変更をお願いします。






(2) 講習を受講

必要となる装置の使用方法の講習を受けます。 講習はスタッフあるいはその装置の単独利用許可を得たユーザーが行います。講習の登録状況はログイン後のページに図のように掲載されます。登録の更新は受講した装置にチェックを入れ、講師を姓または名で検索します。 講習は装置によって異なるため、詳しくはを御覧ください。







(3) 「予約可」装置を登録

規定の講習条件を満たした装置について使用の予約を可能にするための登録申請を行います。上に示した表のチェックボックスにチェックを入れ、「この申請」ボタンを押すことで申請できます。

承認されるとメールが届き、次のように装置使用の予約ができるようになります。


(4) 装置使用を予約

装置使用予約のためには、ログインページから目次の3. 装置予約状況・予約 を押して予約ページを開き、チェックボックスにチェックを入れて一番下にある「予約/予約解除」のボタンを押します。 自分の予約にチェックを入れて「予約/予約解除」のボタンを押すと、該当予約を解除します。